お散歩のすすめ。 2022.5.21

入梅したような曇りや雨の日が多く、何だか体か重く感じますよね。

発熱外来のお問い合わせはあるものの、陽性になる方は随分と少なくなった印象です。

お天気の良い日をねらって、お散歩してみましょう!

日光浴は、自律神経の乱れを調えて睡眠の質がよくなったり、免疫力も高まります。

紫外線対策をして、のんびり歩いてみて下さいね。

青や緑の色たちに癒されます。

とある河原にて。呼ぶと、どこからともなく出てきます。

マイナンバーカードが、保険証として使えます。 2022.3.29

受付にあるこの機械は、マイナンバーカードを保険証として使うためのカードリーダーです。

カードリーダーにマイナンバーカードをかざすだけで、簡単に使えます。

事前にマイナポータルで、保険証利用の申し込みをするか、その場で受付のカードリーダーで利用登録をする必要があります。

受付において、マイナンバーカードを預かることはありませんが、お困りなことがあればお手伝いいたします。

もう少しで満開です。

18歳から、大人になります。2022.3.28

暖かい日が増えてきましたね。外の景色も色とりどりの花で華やかになり、気分も上がります。

2022年4月から、成年年齢(成人年齢)が、20歳から18歳に引き下げられます。

成年になると、保護者の同意がなくても、自分の意思で様々な契約が出来るようになります。

医療機関に受診する際も同様で、18歳からはお一人で受診が可能になります。

飲酒や喫煙などは従来通りに20歳以上のままです。

春の訪れとともに、明るいニュースも流れてほしいです。

コロナウイルスワクチン3回目が始まります   2022.2.8

寒い日が続いています。オミクロンの流行もまだまだ続きそうで、ご心配な日々かと思います。

有馬医院では、明日から3回目の接種が始まります。

接種券がご自宅に届いたら、横浜市の予約サイトから予約をするか、有馬医院にお問い合わせ下さい。

院長はじめ、スタッフ全員元気に頑張っています!

インフルエンザワクチンとコロナワクチン3回目 2021.12.3

早くも12月になりました。コロナワクチン接種の関係で、インフルエンザワクチンの時間帯を限定していました。コロナワクチンの接種も一段落し、12月からはインフルエンザワクチン接種を、診療時間内いつでも行うようになりました。

予約は必要ありません。ただ、入荷数が不安定なため、来院される際はお電話で在庫を確認の上お越しください。来週も少し入荷があります。

コロナワクチン3回目の接種にむけて、準備をすすめています。

横浜市での接種対象者は、2回目接種から原則8ヶ月以上経過した、18歳以上の方となります。

雨の日のカワセミちゃんです。警戒心が強く、なかなか近づけません。

残暑お見舞い申し上げます。2021.8.28

一日のうちに、何度も暑い!暑い!とつい言ってしまうほど、厳しい暑さが続いています。

熱中症にも注意しながら、換気も忘れずにしたいところです。

待合室には、HEPAフィルター+オゾンの空気清浄機で除菌をして、定期的に換気にも努めています。

もう少しで9月、今年もあと4ヶ月です。コロナウイルスの流行は衰えず…

季節の移ろいを感じながら、ゆったりと過ごしたいですね。

コサギちゃんの頭から二本の飾り羽。夏ならではの羽です。

新型コロナウイルスワクチン接種開始しました      2021.6.22

梅雨に入り、ムシムシとしたうっとうしい日が続いていますね。

有馬医院では、18日から、コロナワクチンの接種が始まりました。

予約に伴い、お電話がつながりにくい時があり、大変ご迷惑をおかけしました。6月、7月は予約が埋まっており、8月からは空きがあるような状況です。

新型コロナウイルスワクチン接種時期のおしらせ 2021.5.15

鮮やかな緑が、目に優しい季節になりました。

でも、未だにコロナウイルスは収束せず、ワクチン接種も進まず、気持ちも体も沈みがちになってしまいます。

有馬医院での個別接種はただいま準備中で、7月以降の予定です。→お問い合わせが多数のため、6月中に接種開始できるよう調整中です。(2021.5.19)

現時点で予約はおこなっておりませんので、6月中旬以降、お電話でお問い合わせください。

感染対策をしながら、お散歩などして気分転換するのもおすすめです。

新型コロナウイルスワクチン接種が始まります  2021.4.26

横浜市民の80才以上のかたから、順に接種券の送付が始まりました。予約は5月3日から、同封のお知らせに書いてあるお電話もしくは、スマホ、パソコンから予約になります。これは、接種会場での集団接種になります。

有馬医院で接種をご希望のかたは、個別接種となり、時期は6月に入ってからとなります。