芝桜を見て思うこと。2023.5.1

有馬医院の看板前。

今はもう緑に変わってしまいましたが、毎年この場所でキレイに花を咲かせてくれます。

このコロナ禍で、変わってしまったことや、会いたい人にも会えなくなってしまったり、目まぐるしく変化する物事にもついていけない日々。

変わらずにいつものところで、いつも通りに咲いてくれた姿に,何だかホッと安心してしまいました。

さて、5/8からコロナウイルス感染症も5類へと引き下がります。同時に、今年度のコロナウイルスワクチン接種も始まります。

5類になったのだから、熱のある方も通常の診療中に診察できるというわけではありません。

新規感染者も未だ発生している現状では、感染対策をしながらの診療を引き続き行っていきます。今までと同様に発熱外来として別の場所にて診療します。必ず予約をお願いします。

ワクチン接種も、今回の春開始接種は対象者が限られています。

①65歳以上の高齢者 ②基礎疾患がある方、重症化リスクが高いと医師が認める方 ③医療機関、高齢障害施設従事者 となります。

予約は、横浜市の予約サイトかコールセンターで予約をしてください。当院の受付やお電話では予約は行っておりません。

まだまだ変化の多い日々が続くとは思いますが、皆様には変わらずに、優しさを込めて、笑顔を忘れずに医療を提供していきたいです。